2007年01月20日

コリドラス

すっかり忘れてましたけれど、生き残っていたコリドラスが年末に死にまして、淡水魚飼育は終了しました。
PICT6347.jpg
このコリドラスは2002年11月にオヤニラミ水槽の掃除用として購入。
オヤニラミが13センチほどに達しても食われることなく、そして真冬にヒーター入れ忘れてダメだと思っても(背びれの下が曲がってるのは、その時の後遺症)復活した逞しい子でした。
しばらくは何も飼うのを止めておこうと思っております。
posted by はま at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡水魚水槽

2006年06月13日

東錦

0606_10.jpg
水槽にコリドラスだけでは下に落ちた餌しか食わないんですよね。
それでW450×D190×H210(16L)のミニマムな水槽に入る泳ぎの下手で5センチ程度のコリドラスと同居できる魚を考えて(泳ぎの上手なヤツは飛び出してしまう)、金魚の東錦(あずまにしき)に決定しました。
相撲取りみたいな名前ですが、和蘭獅子頭(おらんだししがしら)と三色出目金(さんしきでめきん)の交配だそうで、観賞価値の高いものは頭が赤い肉瘤で尾ビレに黒が入ってて赤白青紫黒のモザイク透明鱗を持つものとなってます。それからすると、うちの全長4センチ程度の東錦は観賞価値無しですな。ですが泳いでる姿はカワイイですぞ。
ミニマムな水槽で金魚というのは無理があるような気がしますが、まあ何とかなるよね。
posted by はま at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡水魚水槽

2006年05月24日

またしても コリ

オヤニラミが横たわりの後すぐ2週間ぐらいで6匹全滅となり、またしてもコリドラスだけになってしまった。
PICT6357.jpg
続きを読む
posted by はま at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡水魚水槽

2006年05月08日

オヤニラミ

水槽が汚くて見にくくて申し訳ない。水槽は汚れているが水は週1で1/4交換している。
0605_20.jpg
突然の横たわり。今までの経験では横たわりの直後に死んでいる。
いつも原因分らず。対処のしようがない。

2006.5.9 残念ながら横たわりオヤニラミは死んでいた。(2006.5.9 7:26追記)

0605_19.jpg
もう一匹、体を真っ黒にさせて2〜3日前から餌食ってないのがいる。
いじめられているのか。
大きいのは、そろそろ縄張りを主張してくる年頃だと思うが、いや年は皆同じだな。
でも餌の食い方により、ずいぶんと大きさに差ができている。
posted by はま at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡水魚水槽

2006年01月10日

産卵

0601_3.jpg
コリドラスが、また産卵しました。これで2回目ですが前回は2004年6月でした。
ここ(ページ下の方)に前回の卵の写真が少し有ります。季節に関係なく産卵するのかな。
しまったな、産卵するならオヤニラミじゃなくコリドラス水槽にすれば良かったか。
増やすつもりは全くないんだけど。
posted by はま at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 淡水魚水槽

2006年01月08日

3代目

横たわりのオヤニラミは残念ながら死んでしまいました。
またまたコリドラス1匹だけになり寂しいし、突然の死で納得できないしで
0601_1.jpg
2〜3センチのを6匹購入しました。熱帯魚と比べても引けを取らない奇麗な子です。
posted by はま at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡水魚水槽

2005年12月23日

ピンチ!!

DSC04827.jpg
今朝、横たわっているのを発見。泳ごうとしているけど出来ないみたい。今までの魚では横たわりの何時間か後には死んでるので、もうダメかな。
posted by はま at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡水魚水槽

2005年11月15日

シラサエビ

オヤニラミの餌用に釣り餌のシラサエビを投入しました。
PICT3461.jpg
エビ見てると面白いよね。

DSC03960.jpg
60cm水槽にギッシリ。でも1週間ぐらいで全部食っちまうんだから凄い食欲だわ。
posted by はま at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡水魚水槽

2005年10月24日

タモロコ

2年前から我が家の水槽で暮らしていたタモロコが今朝死んでました。
飛び出してホコリまみれになり、ぐったりしていたものの復活した子でした。
0510_4.jpg
オヤニラミとコリドラスの2匹だけになってしまいました。
posted by はま at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 淡水魚水槽