2014年09月15日

浜名湖旅行

2014/9/13〜14 舘山寺温泉ホテル九重1泊しました。

ドラレコTranscend DrivePro 200で撮った動画、最期の方に浜名湖が映ってます。続きを読む
posted by はま at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年03月17日

沖縄旅行

2月17日から20日まで3泊4日で沖縄行ってきました。
17日朝の大阪の最低気温が-2℃、沖縄の最高気温が22℃と凄い温度差!
1303_01.jpg
万座毛や
続きを読む
posted by はま at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2012年10月30日

初めてのマクロレンズ

M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro購入しました。商品詳細は公式サイトへ。

ココで花とか撮ってるのはオリンパスE-PL1s、最初から付いてた標準レンズキットで、このレンズもまあ割と良いんですがやっぱマクロレンズが欲しかった。せっかくのレンズ交換式カメラなんだもん。
けどずっとマイクロフォーサーズ規格ではPanasonic製しか選択肢が無かったんです。
なぜオリンパスが出さないのか不思議でしたよ。
で、ようやっとオリンパス純正マクロレンズの登場です。
ところがムズい。このレンズはムズいです。
マニュアルフォーカスでピントが合わない。どーやって使うの?って感じです。
いや使いこなしたい。頑張ります。
1210_08.jpg
南天の実です。
posted by はま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年12月31日

年末のご挨拶

今年も残すところ、ごく僅かとなりましたが、災害の多い一年でしたな。
何か年々ひどくなる一方のような気がしますけれど
いや〜今年はね、私のこの自己満足の塊のホームページが10周年を達成したのが一番の思い出でして、もう閉じちゃっても良いかな?
めんどいですからね。
1112_49.jpg
全然年末っぽい写真じゃないけど近所の線路。意外と線路好きなんです。
まあボチボチやっていきますんで来年もよろしくお願いします。
posted by はま at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年12月27日

今日のニャンコ

1112_47.jpg
年末うちに遊びに来ている白ネコ、トロですニャ。
posted by はま at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

初氷

1112_46.jpg
なぜか睡蓮鉢だけ少し凍ってました。
昨日の初雪は直ぐ止んじゃって撮れませんでしたよ、くそー。
posted by はま at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年12月11日

デジタル一眼

つ、ついに・・・デジタル一眼を購入しましたー。
1112_12.jpg
何かと話題のメーカー、オリンパスのE-PL1s、ミラーレス一眼ってヤツです。
値段に飛び付きました。標準レンズキットで24千円!なにこれコンデジ並み?

いや〜多機能ですねぇ〜。
マニュアルフォーカスが楽しい。どこにでもピント合わせられる。
大きくて重いから庭専用だな。
ミラーレス一眼は一眼レフじゃないってこと知りませんでしたよ。一眼レフのレフが内蔵されてる鏡なんですね。
交換レンズ持ってないから最初から付いてるレンズ使い倒しますよ。
レンズ前20cmしか寄れないのが不満ですね。
マクロレンズなら、もっと寄れるのかな?でも高いねぇ交換レンズ!

よく観光地とかでデッカイ三脚ドカッて立てて延々とファインダーのぞいてる人いますけど写真撮るのに何分かかってるんだ?と不思議に思ってたんですが、やっと分かりましたよ。
マニュアルフォーカスでピント合わせも時間かかるし、設定変更したりして撮影してるんですな。
でも迷惑です!さっさと撮影して他の人に譲るべきですよ皆さん。
posted by はま at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年12月08日

2011年・・・

今年2011年は雪が多かったなーとGRD2で撮った写真見ながら思いました。
冬でも暖かい大阪で何度も、たぶん3〜4回?は降ったような・・・、とっても珍しいですよ。
1112_11.jpg
(2011年2月11日 庭にてGRD2で撮影)
粗品?目当てで応募します。詳細はGRブログへ。

トラックバック企画「2011」に参加
posted by はま at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年11月30日

11月の花

posted by はま at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年11月27日

マイカー

1111_28.jpg
まだまだ元気まだまだ乗ります。走行距離等はこちら(206SWメンテ)へ。
posted by はま at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年11月24日

剪定終了

1111_03.jpg
庭の剪定が終わりました。
数年に一度の枝を大幅にカットしたので長くかかったと植木屋仰ってましたが、まあ予想通りでした。
もうちょっと朝早く来て遅くまでやって下されば短期間で済むんですが、日当制じゃないんで、早くても遅くても良いんですけども。
posted by はま at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年10月03日

剪定

1110_02.jpg
今日から植木屋の剪定です。たぶん来月中旬ぐらいまで、って長すぎるぜ(泣)
posted by はま at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年02月14日

庭の雪

1102_02.jpg
11日と14日に降った雪
続きを読む
posted by はま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2011年01月16日

初氷

1101_06.jpg
わが庭でも手水鉢での初氷を観測しました!
posted by はま at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2010年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします
1001_01.jpg
初氷です
めちゃめちゃ寒い!!
posted by はま at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2009年11月29日

温室の天井ガラス

0911_34.jpg
証拠は無いけど誰か石投げたみたい。
とりあえずガムテープで応急処置したけどさ、その後ハシゴから落ちて尻打ちましたよ。
踏んだり蹴ったりだ!!
posted by はま at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年11月06日

剪定

0811_01.jpg
植木屋による庭木の剪定が、やっと終わりましたよ。
いつも長いんだよな。
posted by はま at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年10月18日

HB-101

0810_18.jpg
郵便受けにHB-101のサンプル品が入ってたんで今日の水やりに1滴まぜてみた。
ほんとに、そんな効果あんの?
posted by はま at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2008年10月03日

温室へ

DSCF4002.jpg
日中暑いし、まだ早いけど今日から植木屋が庭の剪定に入るんで植木鉢の移動、置場の無いサボテンとケルベラを温室に入れました。
posted by はま at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | その他

2008年09月23日

梅毛虫

油断していてヤラレタ!
0809_06.jpg
見てるだけで痒くなる。
でも夏と違って進行は遅いみたい。夏だと1週間もしないうちに丸坊主になるとこだけど、これ撮った10日ほど前とほとんど変ってない。
ただし梅の木の下の階段は毛虫のフンだらけですし、梅の木に近づくと毛虫がバリバリ葉っぱを食う音が聞こえます。
ヤですよね〜、毛虫だけは。気持ち悪い!
posted by はま at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他