2011年05月26日

竜神木の病気?

1105_40.jpg
これは病気?
posted by はま at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ミルチロカクタス

2010年09月14日

竜神木の子ぶき

1009_01.jpg
これも子ぶき。
このまま大きくなると、いわゆるサボテンっぽくなるよね。
posted by はま at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ミルチロカクタス

2008年03月16日

竜神木の変色?

0803_09.jpg
赤くなってたり
0803_10.jpg
先端は紫色になっている。何か問題あるのかな。
posted by はま at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ミルチロカクタス

2007年11月04日

竜神木

0711_01.jpg
更に伸びましたよ
全体8センチあります。色の変わってるところまで4センチぐらい
posted by はま at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ミルチロカクタス

2007年10月15日

竜神木

0710_06.jpg
伸びたでしょう、この色の変わってる部分が伸びたとこです。
幅は変わんないですけどね。

今日からサボテンと多肉植物のカテゴリを属名に変えます。
サボテンは多肉の仲間だけど、サボテンのように見えてサボテンでないのも有るし、その逆も・・。ややこしいんですよね。
過去の記事も順次変更していきます。しばらく見にくいかもしれませんが、ご了承ください。
posted by はま at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ミルチロカクタス

2007年07月02日

竜神木

0707_12.jpg
何となく痩せた?
posted by はま at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ミルチロカクタス

2007年02月27日

竜神木

99円ショップで見つけた竜神木。いわゆる西部劇に出てくるような柱サボテンです。地上部分4センチ、幅2センチぐらいの小さな子。
0702_12.jpg
柱サボテン欲しかったんですよ。
緋牡丹などの葉緑素を持たないサボテンの接木のときに土台に使うサボテンらしいけど、私は普通に育てます。
自分の身長(178センチ)ぐらいまで鉢植えで生長するかな。
なお花は、なかなか咲かないらしいです。
以下、育て方。
続きを読む
posted by はま at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ミルチロカクタス