2013年05月26日

サボテンの開花

1305_02.jpg
昼咲きだと思ってたら夜に開花しました。朝閉じかけのところ。
posted by はま at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 属の不明分

2012年06月09日

開花

1206_10.jpg
5年前に子ぶきしたのを適当にころがしておいたサボテンの開花です。
全然水やりしてません。強めの雨が降ったとき雨がかかるような常に乾燥したとこで育つんですから凄いですな。
1206_11.jpg
開花何日か前のツボミです。これ昼咲きだって事すっかり忘れておりました。
posted by はま at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 属の不明分

2008年06月19日

2008年05月25日

種からサボテン

0805_17.jpg
多肉らしくなってきたけど色とか何か大丈夫なのかな
posted by はま at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 属の不明分

2008年05月20日

2008年05月19日

サボテンの発芽

0805_11.jpg
やっと発芽しました、約1mmぐらいです。
4/30に蒔いて3週間とは!もう発芽しないと諦めてましたよ。
posted by はま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 属の不明分

2008年04月30日

サボテン栽培セット

0804_35.jpg
昨年、伊豆シャボテン公園で購入したサボテン栽培セット。
こういうのチャレンジする余裕みたいなのが無かったから、すっかり初夏になっちまいましたね。
説明書によると発芽温度は21℃〜24℃となってます。ここんとこ大阪は夏日ですよ。でもまあギリギリ間に合うかな。
入ってるサボテンの種類は、Ferocactus cylindraceus、Ferocactus wisilizenii、Pachycereus pringlei、Carnegia giganteaが混ざってるそうです。
どんなサボテンが発芽するか楽しみ。
以下、タネまき手順をup。
続きを読む
posted by はま at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 属の不明分

2007年07月02日

凄いぜ

0707_19.jpg
今年も子吹きを取ってやったのに咲かなかった。

0707_22.jpg
上のサボテンの子。適当に転がしといたら育ってるよ。
凄いな。たまに雨がかかる程度なのに。
posted by はま at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 属の不明分

2006年05月20日

開花

0605_36.jpg
先日(今月の5日)、子吹きを取ってやったばかりのサボテン。
直径12センチのピンクの立派な花が咲きました。図鑑によるとロビボプシス属の春装丸に似ているような感じはするけど分んないや。
昼咲きのようで香りは有りません。夜咲きだろうと室内に取り込んでインターバル撮影していたのに失敗した。
長年、子吹きをほったらかしにしていたが、花が咲くんなら、もっと早くに取ってやったらよかったな。
posted by はま at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 属の不明分

2006年05月14日

ツボミ

0605_29.jpg
だいぶツボミらしくなってきた
posted by はま at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 属の不明分

2006年05月05日

これもツボミか?

0605_05.jpg
サボテンの品種名は不明。ご存知な方は教えて下さい。

0605_06.jpg
先日、子吹きしているのを離してやったばかり。
同じのばかり大量に有るんですよ。
0605_07.jpg
こんな感じで、いくらでも勝手に増える。
posted by はま at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 属の不明分